【 お正月 は 台湾 で♡】 台南 での 食い倒れ 備忘録 2019 〜 後半 〜

ブログにお越しいただき、
ありがとうございます。

愛され妻はビジネス上手♡
家族とお客様から愛されたまま
稼げる私になる起業塾
ホリスティック・マジック
主宰の中島萌未(ともみ)です。

 

前回の
☆食い倒れ備忘録〜前半〜☆
に続き、今回は後半のご紹介!

 

美味しいものが溢れる
台南ならではの味を、
どうぞ写真からもお楽しみください♡

1)新鮮な牛肉でしか食べられない、牛肉湯!

2)台南で出逢ったお茶屋さん4選

3)台南スイーツも、天国でしかなかった件

 

 

✧1)新鮮な牛肉でしか食べられない、牛肉湯!

本日最初にご紹介する台南名物が
こちらの牛肉湯。

「湯」というのが台湾でいう「スープ」
そう、こちらは名前の通り牛肉の入ったスープなんですが、
全く持ってフォトジャニックではありませんね。笑

だがしかし、
これがまた絶品でして!
そもそも新鮮なお肉でしか調理がされないため営業時間が限られているお店が多いようでした。

朝だけ、とか。
夕方から夜中まで、とか。

私たちも調べていた「府城牛肉湯」
というお店へ16時の開店と同時に入店です。

うむ、美味しい( ; ; )

予め牛肉はにんにくなどで下味をつけていた模様。
決してしつこくないスープに、
トッピングで加える生姜がよく合い、
たかがスープ、されどスープ、2人揃って完飲です。笑

私たちはお腹のキャパがなくスープだけにしたのですが、
こちらはお肉のあんかけなど他のお食事もとても美味しいそうですよ*

▶︎詳しくはこちらの方のブログへ

 

 

 

✧2)台南で出逢ったお茶屋さん4選

台湾全土で言えることだと思いますが、
台南でももちろんお茶は名物^^

☆幸福堂☆というお店では、
抹茶ラテの中にイチゴ味のタピオカが入っていて、見た目も可愛くて美味しかった*
(本店は台中だそう!)

 

②隠れ家名店☆老店紅茶☆では、
なんとオリジナルのお茶一種類しか売っていないというこだわりのお茶屋さん。

ただし
■アイス
■常温
■ホット
から飲み方は選べ

甘さも
■無糖
■微糖
■ハーフ
■全糖

から選ぶことができ、カスタムは無限大!?

無糖は少し苦いという噂を聞いていたので、
私たちは微糖の常温をチョイス。
(あ、因みにこれで小です!)

常温でも結構暖かく、そして結構甘い!笑
日本人にはこれが好みのお味かなと思いました。

お茶の味を凄く感じられて、ここは行く価値があります!

 

③更には台南限定のお茶屋さん
☆茶の魔手☆ へも行ってきました。
すごい名前ですが(笑)こちらも名店とのこと。

オーソドックスなお茶とも迷いながら、
タピオカが大好物な私はやはりタピオカを選んでしまう。。


こちらは烏龍茶ミルクティーのタピオカ入り。
小でなんと90円ほどでした(感涙)

そして小と言っても、スタバのトールより少し大きくらい
なので日本人には十分!!

これも
「うわー♡お茶っ葉から煮出してるわ!!」
というのが、もう一口目で分かる濃厚な味

台南1日目は、
変な店名故にちょっとネタにしていたのですが(ごめんなさい。笑)
味は最高!!!

台南全土、至る所にあるお店なので、
見かけたタイミングで是非行かれてください*

 

④ドリンク最後は、
台北に本店があり、どうやら台湾の有名芸能人が経営しているらしい
☆良辰吉時☆

黒糖ミルクタピオカティーをオーダーしたのですが、こちらは牛乳にもこだわっているようで、確かに濃厚な味わい!
契約農場が3つほどあるらしいです!)

氷も予め細かくクラッシュしてあり、
氷が邪魔でタピオカが飲めない!
ということもありませんでした。

街中で買った、
台湾名物のシフォンケーキのようなカステラをお供にいただきました。

お店のおじちゃんにオススメしてもらったかぼちゃ味のこのカステラも、
信じられないくらいフワッフワで軽く完食してしまいました。
もう、お腹が幸せの悲鳴。笑

この台湾カステラ、
すっかり今回の旅でハマってしまい
このあと屋台などで2回もリピートしました♡
プレーンやチーズ、チョコ味などもあり、
冷蔵で3日ほど持つとのことなので最終日に帰る方は是非!!

 

 

✧3)台南スイーツも、天国でしかなかった件。

1泊2日の台南旅、まだまだ食べています。笑
ということで、
最後にご紹介するのはスイーツ!

まずは豆花(トーファー)の有名店
☆同記安平豆花☆でいただいた
レモン味のトーファー&
小豆かけの雪花かき氷

そしてもういっちょ豆花!
こちらは台南にある☆林百貨店☆
5階にあるお茶屋さんでいただいたもの。

サイズ感も小さく、黒豆豆花ということでプレーンタイプとまた味が違い、
コクがありとても美味しかったです。

やす君はタピオカトッピング
私はピーナッツトッピングにしました^^
ピーナッツトッピング初めて挑戦しましたが、甘ジョッぱくてこれが最高に美味!!

 

あとはお菓子レポというか、本当に記録なんですが。笑

台湾全土にあるらしい
ドイツパンで有名なオーガニック食材も売っている☆Mr.Mark☆ で購入した

■無添加のXO醬
■胚芽使用・乳製品不使用のパイナップルケーキ

こーのー!!
このパイナップルケーキが絶品で、
胚芽の深みのある味に、中のパイナップルジャムが合う!!

一個しか無かったのでこれしか買えなかったのですが、
これはリピしたい味だったな。。

味覚がヘルシーよりな女性は
絶対に好きな味です!!
(これだけ色々食べている人が言うな、という感じですが。笑)

また台南へ行く時には
リベンジしてみんなへのお土産もこちらで買いたいと思います!
というくらい美味しかったんだよね♡

XO醬も、化学調味料や防腐剤無添加など。
漢字だとなんとなく雰囲気が分かるから良いですよね(笑)
使うのが楽しみだな♡

はぁ、
ブログ書いてたら早くもまた台南に行きたくなってしまいましたが、、

とにかく!
恐らくあなたにも伝わっていると思いますが、
台南は噂通りの美食の街でした!!

食べるのが好きな人は勿論、
「食」をシゴトにしている方には
ぜひ頭の中のレシピと
舌のバリエーションを増やすために
台南へ一度は行って欲しいな*

今年はクライアントと近場の海外研修がしたくて
(私の中で9時間以内のフライトは近場。笑)

昨年から色々な候補地を回っていますが
台湾も
ドバイも
シンガポールも
香港も
マカオも
どこも捨てがたいわ、、

クライアントの皆さん、希望があればいつでも挙手をしてくださいね。

私一人じゃ決められない!!

 

人を成長させてくれるのは
「人」と「環境」だと私は常に思っていますが

あなたは自分の命でもある
【自分の時間】を

誰と、どこに行く時間に使いますか?^^

最新情報はコチラ!

公式LINEのお友達追加はお済みですか?♡

中島の開催するセミナーや講座の、
細心情報は公式LINEからどうぞ!

▶︎今すぐお友達追加する

(もしくは「@tomomi-holistic」で検索)

 

書籍もチェック!

2018年8月16日発売!

あなたの「好き」をお金に変える‬ ‪
35のビジネス・レシピ‬
‪〜お客様からダントツに愛される教室の作り方〜

▶︎Amazonページはコチラ

 

YouTubeページはこちら!

ZOOMやインスタ、
パソコンスキルについての

「今更、誰にも聞けない…」
なんて情報を公開中です♡

フォローもしてもらえたら嬉しいです^^

▶︎YouTubeチャンネルはこちら

 

Related Entry

【休日夫婦デート】 山梨 での オススメ デート スポット ...

1人でフラッと ! お仕事&観光 で 広島 へ♡広島出張 /...

【 お得なビジネスクラス 】 中国東方航空 / 成田⇆プーケ...

【 魅惑のドバイ女子旅③ 】 ドバイの最旬フォトジェニックス...

【 アラサー女子 の プーケット旅行 】 ダイビング の ラ...

【 GW の 台湾デート 】 迪化街 で押さえるべき4つの ...