【 お正月 は 台湾 で♡】 台南 での 食い倒れ 備忘録 2019 〜 前半 〜

ブログにお越しいただき、
ありがとうございます。

愛され妻はビジネス上手♡
家族とお客様から愛されたまま
稼げる私になる起業塾
ホリスティック・マジック
主宰の中島萌未(ともみ)です。

 

昨年2回来た台湾ですが、
好きすぎて今年のお正月もやって来てしまいました!

カウントダウンは飛行機の機内で迎えたのですが、CAさんが
「わたくしがNHKの代わりにカウントダウンいたしますので〜」

と音頭を取ってくださり、皆さんで楽しく新年を迎えることができました^^

 

そして今回の台湾でも基盤は台北だったのですが、初めて【台北】を離れて
食の都と名高い【台南】へも、一泊の弾丸で遊びに行ってきました!

大きなスーツケースは台北のホテルへ預け、小さなスーツケースに2人分の荷物を詰めて

あらかじめ日本から予約していた
「外国人限定の3日間新幹線乗り放題チケット」を使って台南へGO♡

前日に台北駅の窓口へ行き
「明日のこの時間の新幹線に乗りたいんだけど」と言うと、
簡単に指定席の予約を取ってもらうことができました。

新幹線は日本製らしく、
車内は見慣れた風景。笑

2時間ほどで台南へ到着し、
弾丸台南旅行のスタートです!

1)ホテルは5つ星ホテルのシルクスホテルへ

2)まずは名物の牡蠣と、遺跡見学!

3)台南名物のシロップ漬けフルーツをゲット

4)カップラーメンの原点!?意麺を喰らう

5)朝食はサバヒー粥、、のはずだった、、笑

6)これも名物!!超絶おいしいエビ飯と出逢う

 

✧1)ホテルは5つ星ホテルのシルクスホテルへ

台南でのホテルは夫が予約をしてくれていて、広さもクオリティーも最高!

とっても快適に過ごすことができました^^

(やす君に隠し撮りで撮った1枚。笑)

 

 

✧2)まずは名物の牡蠣と、遺跡見学!

荷物を置いてからは、街(安平)へ繰り出し台南名物の牡蠣を食べることに。

私の大好物でもある牡蠣オムレツ。
お店は☆陳家蚵捲☆さんへ。

台北や日本で食べるものは
牡蠣と卵と、まぁもやし?みたいなところが多いのですが、
こちらの人気店では野菜もモリモリ
野菜不足だったので、野菜が沢山食べられて嬉しかったです。笑

あとは驚愕の安さの焼き牡蠣

台南名物のサバヒーというお魚のお団子が入った、超絶トロトロの謎なスープ。
あ、味はとっても美味しかったです*

全部で900円くらい!笑)

そして食後はお店のすぐ近くにある遺跡群を見学、こちらもとっても楽しかったです。

 

✧3)台南名物のシロップ漬けフルーツをゲット

台南へ来るまで知らなかったんですが、
どうやら台南ではシロップ漬けフルーツが有名だそう。

って、シロップ漬けフルーツってなんぞや?
と思っていたのですが、
要はお砂糖に漬けたドライフルーツのことでした(笑)

私も☆益生興蜜餞✧
というお店でお土産に試し買い。

■パイナップル
■キウイフルーツ
■みかん
■イチゴ
を小袋で購入し

大袋で
■野菜チップス
■酒の肴に◎な豆干
(ベジタリアンの人でも食べれる、お豆で出来た駄菓子でよくある皮?
板状のアレです、アレみたいなもの。笑)
■ど定番のマンゴー
も買いましたが、フルーツもしつこい甘さではなくとても美味しかったです。

確かにこれは観光客が押し寄せるわ*

 

 

✧4)カップラーメンの原点!?意麺を喰らう

そしてまたまた台南へ来るまで知らなかったのが、どうやら日清食品の創始者の方は台南出身だそうで

この意麺という、一度揚げてからまた茹でる麺が、どうやらカップラーメンの原点だそうです。

伺ったお店は
☆小社意麺☆さん

やす君がスープあり

私はスープなしをオーダーしましたが、
これが最強に美味しかった。


食事にでも、飲んだ後の〆にでも
なんでもいける味。
しかもこれで、1杯約150円くらいだっていうんだから、
だから台湾旅行はやめられないのです♡

 

 

✧5)朝食はサバヒー粥、、のはずだった、、笑

台南で絶対に食べなきゃいけないものの一つが、先にも出た名物のサバヒーというお魚を使ったお粥です!

台南2日目の朝は
人気店のお魚のお粥専門店
☆阿堂鹹粥☆ へ、
気合いを入れて7時半には到着

2人で意気揚々と注文をしたら、、

選ぶメニュー間違えたよね!!泣

まさかのサバヒーではなく、
サワラのお粥が登場です。笑

理想はこちら

来たのはこちら(笑)

とは言え、
新鮮なお魚しか使わないという人気店だけあり、味はとても美味しくて落ち込む暇なく完食。

中には牡蠣や皮なども入っていて、食べ応えも十分でした^^

 

 

✧6)これも名物!!超絶おいしいエビ飯と出逢う

まだまだ食べます、台南!笑

お次もヤスペディアこと、
やす君が調べてくれていた台南の名物料理
☆集品蝦仁飯☆ さんへ。

私はオーソドックスなエビ飯(写真手前)
やす君は海老大盛りでオーダー(写真奥)

向かいに座ってたおじさんの顔が、綺麗に写り込んでいるのはさておき(笑)
他の人のブログでも書かれていた、
追加で鴨(!!)の卵焼きも注文しましたよ*

ご飯に乗せたら、もうビジュアルだけでたまらん。。

炒飯とおじやの中間?
少し汁っけのあるご飯に海老の香りがよく合い、口に含んだだけで魚介の出汁が充満して♡

もうこれは必食!!!

台南へ行かれる方は絶対に食べてくださいね。

 

と、ここまでで既に結構なレポになってしまったので、残りの食レポは後半で上げさせていただきますね。

元料理教室の講師だからか
生粋の食いしん坊だからなのか

食べ物のことになるとつい熱くなって申し訳ないです。笑

後半戦も、
この勢いでいきますので、乞うご期待を!

最新情報はコチラ!

公式LINEのお友達追加はお済みですか?♡

中島の開催するセミナーや講座の、
細心情報は公式LINEからどうぞ!

▶︎今すぐお友達追加する

(もしくは「@tomomi-holistic」で検索)

 

書籍もチェック!

2018年8月16日発売!

あなたの「好き」をお金に変える‬ ‪
35のビジネス・レシピ‬
‪〜お客様からダントツに愛される教室の作り方〜

▶︎Amazonページはコチラ

 

YouTubeページはこちら!

ZOOMやインスタ、
パソコンスキルについての

「今更、誰にも聞けない…」
なんて情報を公開中です♡

フォローもしてもらえたら嬉しいです^^

▶︎YouTubeチャンネルはこちら

 

Related Entry

【 リフレッシュの大切さ 】 そうだ、 松山 へ 行こう! ...

【 大人 の 1人旅 】 シンガポール を 味わう 、 オス...

【魅惑のドバイ女子旅②】世界一の高さからの夜景を堪能♡

【 大人 の ロンドン旅 】 ロンドン で インスタ映え を...

【大人の 1人旅 】 時差 1時間の シンガポール で、 1...

【起業女子達の京都旅②】京都の早咲き桜と、貴船神社へショート...