【 GW の台湾 デート 】 台北 で 地元民 が通う、 穴場 の 飲食店 6選♡

ブログにお越しいただき、
ありがとうございます。

愛され妻はビジネス上手♡
家族とお客様から
愛されたまま稼げる私になる

起業塾 ホリスティック・マジック
主宰の中島萌未(ともみ)です。

 

今年のGWを過ごしていた台湾。

旅の醍醐味でもある美味しいお店巡りもたくさんして来たので、
幾つかご紹介したいと思います*

台湾フリークの知人のオススメや、
ネットで調べ尽くして(←夫が♡笑)どこも納得のお味のお店だったので、
これは自分備忘録のためにも必須で記録!

これから台湾に行かれる方の、
お役に立てれれば嬉しいです(^ ^)

今回の台湾旅のレポはこちら↓

▶︎迪化街で押さえるべき4つのお店

 

地元民 が通う、 穴場 の 飲食店 6選♡

①【大安】小李子清粥小菜/お粥専門店
②【大安】永和豆漿大王/朝食専門店
③【松江南京】好記担仔麺/台湾海鮮料理
④【中正紀念堂】
鼎元豆漿/朝食専門店
⑤【中正紀念堂・東門】
盛園絲瓜小籠湯包/小籠包・天津
⑥【東門・永康街】スムージーハウス/かき氷専門店

 

✧①【大安】小李子清粥小菜/お粥専門店

MRT大安駅からほど近くにある “お粥ストリート” と呼ばれる、
お粥店がひしめき合うエリア。

今回は知人に勧めてもらったこちらのお店に、夕食として来店しました。

台湾のお粥専門店は、
自分の好きなおかずを伝えて、それを一品ずつオーダーするシステム。

英語のできないおばさんの店員さんが多いですが、指差しで全然大丈夫です♡

小李子はおかずの種類がとても豊富で、
店内入って
右側がお肉などのがっつりおかずエリア
左側がお野菜エリアと分かれていました。

お粥自体は何も言わなくても、
席に着くなり人数分持ってきてくれます。

台湾のお粥は、
お芋も入っているのが普通なのかな!?
今まで行ったお粥専門店は、すべてにサツマイモが入っていました。

八角がたっぷり使われた豚の角煮湯葉の炒め物・ししとうの肉詰め

そして夫の大好きな空心菜炒めと、
台湾名物の味付けした角切りの切り干し大根が入った卵焼きをオーダー。
どれも絶品で大満足でした*

おかずがとにかく美味しくて、お粥は少し残してしまいましたがおかずは完食^^

▶︎小李子の詳細はこちらへ

 

 

✧②【大安】永和豆漿大王/朝食専門店

同じくMRT大安駅で、オススメのお店をもう一軒。
こちらは上記の小李子さんの少し手前にある、
朝食専門店として大人気のお店
永和豆漿大王さん。

様々なガイドブックにも取り上げられていて、
日本人の方も多くいらっしゃいましたが
台湾人:日本人が7:3
くらいの割合でいたイメージです。

日本語メニューもあるので安心♡


私たちは名物の豆漿(トウチャン)という、豆腐になる直前の豆腐に、
しょっぱい具材が色々入ったものと、
私が朝からお腹が空いていたので(笑)小籠包もオーダー。

そしてタンピンという中華クレープも私のお気に入り。
こちらもしっかりとオーダーしました。

台湾は朝食がとにかく美味しくて安いので、
ホテルでの朝食ビュッフェは付けずに外食することをオススメします!

▶︎永和豆漿大王の詳細はこちら

 

 

✧③【松江南京】好記担仔麺/台湾海線料理

続いては、台湾の人気グルメが一箇所で堪能できてしまうなんとも嬉しいお店*

エビ出汁が効いていて、
その上に肉そぼろが乗っている
台湾独特のラーメンの有名店でもあります。

店先に金額も書かれたサンプルが置いてあり、
指をさしながら注文を済ませると、その後店内の席に案内をしてくれます。

うん、店内は広々。
18時すぎくらいの早い時間に行ったので、
まだまだ人は少なめで席に余裕はありました。

まずはお決まりの、台湾ビールで乾杯♡


そして一番に到着したのが、噂の担仔麺!!
もうこれが最高に美味しくて、
私はスープまで飲み干してしまいました。笑

因みに嬉しいのが、
手のひらサイズのとっても小ぶりな丼で出てくること。
隣のテーブルにいたお子さんなんかは、お代わりされてましたね^^

個人的に美味しかったのは、このお野菜の生春巻き
中に海老やイカと共にカラスミが入っていて、
飲んべえさんにはたまらない味でした*

青菜の蒸し物は季節によって変わるそうですが、この日はほうれん草でした。

上にピリ辛でニンニクたっぷりの肉そぼろが乗っていて、こちらも美味。

そして好きすぎて、
ついついお店ごとに食べ比べしてしまう台湾風オムレツ

こちらは切り干し大根だけでなく、ザーサイも入っていたのかな?
かなり美味しかったので担仔麺と共に絶対食べて欲しい一品です!

ごちそうさまでした♡

▶︎好記担仔麺の詳細はこちらへ

 

✧④【中西記念堂】鼎元豆漿/朝食専門店

台湾の朝食にすっかりハマってしまった私たち夫婦。
2日連続で豆漿(トウチャン)を食べに有名店へ行ってきました!

こちらは日本のガイドブックにもかなり載っているようで、
店内は7~8割がたが日本人でした。
(因みに行列は2列あり、イートインとテイクアウトがそれぞれ別に並びます。
テイクアウトは、見る限り全員台湾人だったかな)

鼎元豆漿さんでも日本語のメモ書きを見せてくれる上、
こうして自分で註文書を書くのでかなりの明朗会計ですよね*

じゃん♡

鼎元豆漿さんのトウチャンは、
少し酢が入っていてさっぱりしていて美味しい!
トウチャンにつけるパンは
焼いてあるものと揚げパンと2つ頼んでシェアしました。

またまた名物の中華クレープもオーダーし、すべて完食♡

このトロトロのひたっている揚げパンが、
またたまらないんだよね*

▶︎鼎元豆漿さんの詳細はこちら

 

✧⑤【中西記念堂・東門】盛園絲瓜小籠湯包/小籠包・点心

こちらはグルメな現地人が通うという小籠包や点心のお店。
確かに私たちが行ったお昼時は観光客っぽい人はいなく、
現地の方でごった返していました。

メニューは中国語と英語のみですが、
写真付きのメニュー表なので安心して注文することができます。

小籠包や点心の漬けダレは、自分で好きにアレンジ可能♡

まず最初に来たのは、
なんだか美味しそうで気になったベジタブルパイ(英名)なるもの。
薄味でサッパリしていておいしかったですよ^^

中身は日本のおやきのような感じでした*

そして夫の好物、季節の青菜炒めは空芯菜ではなく、サツマイモの葉!!
モロヘイヤとほうれん草の中間のような食感で、少しネバネバとしていてとてもおいしかったです。

そして小籠包は2種類
店名にもなっていて、
看板メニューでもある絲瓜(ヘチマ)小籠包と、蟹味噌入りのものを頼みました。

どちらもサッパリとしているのに溢れる肉汁
ペロリと食べれてしまい、人気店なのが納得のお味でした。

変わり種点心や一品料理も多く扱っているので、ぜひ行ってみてくださいね。

▶︎盛園絲瓜小籠湯包の詳細はこちら

 

✧⑥【東門・永康街】スムージーハウス/かき氷専門店

最後のオススメのお店は、
もはや永康街での看板ショップの1つスムージーハウス

マンゴーを始めとしたフルーツがたっぷりのカキ氷が有名で、
いつも行列ができているお店です。

この日も人混みがすごくてイートインスペースはいっぱいだったので私たちはテイクアウトし、
お店のすぐ裏にある公園でゆっくりといただきました^^

蓋を開けるとどっさりマンゴーがお目見え♡

雪花氷という、牛乳を使ったふわふわかき氷の上にマンゴーが乗り、その上にさらにマンゴーのソフトクリームが乗ったものです。

甘いけど美味しい!
そして見た目以上にボリュームがすごい!!
というのが、台湾のかき氷の率直な感想(笑)

2人で1つくらいが丁度良いですね*

▶︎スムージーハウス(思慕昔)の詳細はこちら

 

以上、
食いしん坊な私が「美味しい!」と納得した台湾のお店を6店ご紹介しました。
次回は有名観光どころのレポもしていこうと思うので、
楽しみにお待ちくださいね。

新しいものに触れる海外旅行は、
自分の視野とブロックを外してくれる最高に楽しい時間。
だから旅はやめられないんですよね。♡

最新情報はコチラ!

公式LINEのお友達追加はお済みですか?♡

中島の開催するセミナーや講座の、
細心情報は公式LINEからどうぞ!

▶︎今すぐお友達追加する

(もしくは「@tomomi-holistic」で検索)

 

書籍もチェック!

2018年8月16日発売!

あなたの「好き」をお金に変える‬ ‪
35のビジネス・レシピ‬
‪〜お客様からダントツに愛される教室の作り方〜

▶︎Amazonページはコチラ

 

YouTubeページはこちら!

ZOOMやインスタ、
パソコンスキルについての

「今更、誰にも聞けない…」
なんて情報を公開中です♡

フォローもしてもらえたら嬉しいです^^

▶︎YouTubeチャンネルはこちら

 

Related Entry

【 魅惑のドバイ女子旅③ 】 ドバイの最旬フォトジェニックス...

【 リフレッシュの大切さ 】 そうだ、 松山 へ 行こう! ...

【 愛され妻流 / 台湾デート 】 101タワー と 迪化街...

【 愛され妻流 / 台湾デート 】突撃! 現地人ばかりのお店...

【 アラサー女子 の プーケット旅行 】 ダイビング の ラ...

〈大阪 食い倒れ出張 〜前編〜〉 四つ星ホテル の アップグ...