【卒業生の声】辛い時は「辛い」と正直に相談ができた!【東京 女性 起業塾】

ブログにお越しいただき、
ありがとうございます。

もっと自由に、
もっとワガママに、
心が豊かで幸せに生きる女性を増やす。

ホリスティック・マイスター
中島萌未(ともみ)です。

 

様々な業種の先生が卒業・在籍してくれている
起業塾ホリスティック・マジックですが、
その職業は本当に豊富!

例えば
■お料理教室の先生
■パン教室の先生
■お菓子教室の先生
■アイシングクッキーの先生
■テーブルコーディネートの先生
■自然療法の先生
■フラワーアーティスト
■英語の先生
■エステティシャン
■セラピスト
■メンタルコーチ
■恋愛コーチ
■ダイエットトレーナー
■パーソナルトレーナー
■コンサルタント
■物販
■お片づけアドバイザー
など。

 

その中でも私自身が【元お料理教室の先生】ということもあり、
お料理教室の先生を分解すると、
実に様々なお料理の分野の先生がいらっしゃるんですよね^^

・一流レストランの味と技術を学べるお料理教室
・重ね煮に特化したお料理教室
・時短&簡単に特化したお料理教室
・インナービューティーに特化したお料理教室
・ダイエットに特化したお料理教室
・アンチエイジングに特化したお料理教室
・モテテクに特化したお料理教室
・婦人科系疾患の改善に向けたお料理教室
・食育に特化したお料理教室 
すごいでしょすごいでしょ♡

 

その中でも特に
【料理技術で右に出るものはいない】

と、誰もが尊敬していたお料理教室の先生

☆私の1番おいしいレシピ作り☆を主宰されている、
元会員制レストラン勤務、
都内飲食店にてスーシェフ経験もある
田中里佳さんから頂いたお声をご紹介したいと思います*

 

 

✧Q1.起業塾ホリスティック・マジックに入る前はどんな状況、どんなお悩みを抱えていましたか?

レストランで働きながら休みの日に、
2000~3000円の単発料理教室を月に1回行っていました。

当時は1回12~16名でグループレッスンを行っていましたが、
エンターテイメントで終わってしまい、家で再現できるように、細かい指導を入れたレッスンを行うことができでいないことに悩んでおりました。

その中で、
もっと本当にお料理で悩んでいる方と寄り添ったレッスンを行いたいと想い、レッスン費を上げ、少人数制に切り替えましたが、
今まで来てくださっていた方達は離れ、レッスンをすればするほど赤字の状況でした。

 

✧Q2.起業塾ホリスティック・マジックの雰囲気や講師中島の印象はどうでしたか?

皆さん、私よりも人生経験が豊富な方々の集まりで今まで考えることのなかった違った目線での食について学ぶことができました。

そして、奢るような人は一人もおらず
年下の私にも目線を合わせて話して下さり居心地が良かったです。

ともみさんは、小さくて可愛くてふわふわしていて最初にお会いした時は驚きました。

実際にお付き合いをしていく中で見た目とは違い、強い忍耐力を持ちながらもいつも笑顔で接してくださったので
辛い時、「辛いです。」と正直に相談することができ、
解決策を導き出してくださいました。

 

 

✧Q3.起業塾ホリスティック・マジックで学び、どんな変化が起こりましたか?どうなりましたか?

もともと、料理教室をしてはいたものの、
人前で話すのが苦手で緊張すると顔が強張り、怖いといわれていました。

しかし、
ともみさんに話し方まで細かく指導していただき、今では人前で話すことが大好きで、
昔では考えられなかった【笑顔が良い】と褒めていただけることも増えました!

また、PCに関してはまったくいじることができず、
2017年1月に初めてPCを買ったときには電源の入れ方すら分からないほどでした。
そんな私なので、当然SNSなんて器用に設定できるわけもなく、
一から細かく指導してくださいました。

ブログの設定の仕方まで教えてくれるコンサルはなかなかいない気がします笑
そのおかげで、
まだまだではありますが当時は手書きしていたレシピも綺麗に作成することができ、
仕事効率が上がりました。

 

✧Q4.現在の活動状況や、今後の夢など

現在は料理教室を行いながら、出張シェフ、メニュー開発などを行っています。
今後は、地方でも継続講座を開催することが夢です!

また、教室に通うのが難しい方に向けた、動画も挑戦し料理を楽しめる方をもっと増やしていきたいです!

そして30歳になった時、
【いただきます。ごちそうさま】の題名で食育の絵本を出すことが夢です!

 

✧Q5.中島萌未に会うことを、迷っている方へ一言!

私は中島萌未さんに会いに行く前、
ともみさんのこと疑いの目でしか見ていませんでした!笑

しかし、
料理教室を続けることを諦めたくない!
と藁にもすがる思いで会いに行って入塾を決めて人生が変わりました!

辞めることは簡単だし、できない理由をつくることも簡単。

一人だとそれを正当化してしまう弱い私は
ともみさんという心強いコンサルタントと出会えたことで加速して進むことができました!
会っても会わなくても時間は過ぎるのでそれなら会ってみるべきだと思います!

 

里佳さーん!
素直なご感想(笑)ありがとうございます♡笑

 

そうそう、最初の頃の疑いの目ね!!
これはもうホリスティック・マジックでは定番の里佳さんと私の思い出話^^笑

最初はもちろん不安ですよね。
特に里佳さんは塾が走り出す時から受講を決めてくれた、
いわゆるスタートメンバーでもあるので、
当時の私の「コンサルタント」としての実績はゼロだったんですもん。

そんな中、私を選んでくれて、
ついて来てくれたことは、むしろこちらが本当に「ありがとう」の一言です。

 

何度も何度も本音で話し合って、
そして数えきれないほど笑って、
時に一緒に涙し、
里佳さんと一緒に夢を追いかけた期間は本当に私も楽しかったなぁ*

 

そして卒業後も活躍の幅をどんどん広げ、
道を切り開いて生徒様に囲まれている里佳さんは本当に努力家で素晴らしいのです♡

 

お家で簡単に再現できるプロの味。
気になる方は、ぜひ里佳さんのレッスンへ遊びに行かれてくださいね^^

 

 

 

▶︎里佳さんのFacebook

▶︎里佳さんの公式ブログ

▶︎美味しそうな(笑)Instagramはコチラ

▶︎お教室のホームページ

▶︎里佳さんのLINE@はコチラから!

またはID【@oev4723i】

 

 

起業塾ホリスティック・マジックでは、
遠方の方にも
■グループコンサルティング
■個別コンサルティング

共に「ZOOM」というWwb会議システムを使い、
関東メンバーと変わらないフォローをさせていただいております^^

 

☆体験個別コンサルティング☆ も、
ZOOMで対応しておりますので
遠方にお住まいの方もお気軽にお問い合わせくださいね*

 

全国に、幸せな女性起業家がもっともっと増えますように♡

最新情報はコチラ!

公式LINEのお友達追加はお済みですか?♡

中島の開催するセミナーや講座の、
細心情報は公式LINEからどうぞ!

▶︎今すぐお友達追加する

(もしくは「@tomomi-holistic」で検索)

 

書籍もチェック!

2018年8月16日発売!

あなたの「好き」をお金に変える‬ ‪
35のビジネス・レシピ‬
‪〜お客様からダントツに愛される教室の作り方〜

▶︎Amazonページはコチラ

 

YouTubeページはこちら!

ZOOMやインスタ、
パソコンスキルについての

「今更、誰にも聞けない…」
なんて情報を公開中です♡

フォローもしてもらえたら嬉しいです^^

▶︎YouTubeチャンネルはこちら

 

Related Entry

オンラインでもリアルでも「好きなこと」で稼ぐ秘訣【教室開業 ...

私が、 少人数制の起業塾 に こだわる ワケ【 東京 女性 ...

【 お客様の声 】 自分1人 でできることには 限界 がある...

安心してください、うち 増税してませんよ ♡【 東京 女性 ...

【 募集中 】 全てを手に入れたい 女性の為の 1dayセミ...

クライアントの生の声 / 起業塾 ってどうなの!?【 ホリス...