これが正しい、今年の「振り返り方」

ブログにお越しいただき、
ありがとうございます。

もっと自由に、
もっと軽やかに、
自分らしい生き方を実現する!

ホリスティック・マイスター
中島萌未(ともみ)です。

 

2020年よりスタートの新講座、
募集は12月31日いっぱいです*

▶︎ホリスティック・ライフ実践講座の詳細はコチラ!


①人生が思い通りに変わり、毎日が幸せに包まれる【メンタル】

②周りから愛されたまま、自分のわがままが言えるようになる【コミュニケーションスキル】

③自分が大好きになり、引き寄せ力をアップさせる【食】


以上3つの軸を、3ヶ月集中

少人数クラスでお伝えします♡

 

メリークリスマス!!

あなたはどんなクリスマスを過ごされていますか?♡

同時に、
クリスマスを迎えたということは
今年もあっという間に
あと6日ということ!!

 

2020年の目標を立てる前に
まずはしっかりと
2019年の振り返りを
行いたいもの♡

 

あなたはいつもどのように
【1年の振り返り】
を行っていますか?

今日は、私がオススメする
翌年の目標設定にも活用できる
【1年の振り返り方法】
について、ご紹介したいと思います^^

 

 

✧これが正しい「1年の振り返り」!

まず用意するのは、
普通にペンとノートだけ。

そして書き出して欲しいのが
この4ステップです♡

 

①2019年、
年初に立てていた目標

②それに対して出来たことを箇条書きに書きだし

・それに取り組んでいた間の自分の感情

・そんな自分をハタから見てどう思うか
(よく頑張ったと思う、誇らしい、褒めてあげたい。など^^)

それらも書き出してください*

③そして目標に関係なく、
今年自分の中で出来たこと。
成長したと思うこと。
例年と違う行動が出来たこと。
それらを書き出し、
その経験によって
【自分の変わった面や変わった気持ち】
があれば書き出す。

④そして、今年の目標に対して、
一歩及ぼなかったことや
達成できなかったことも書き出し、
逆にそれが達成できた時には何が得られるかも書き出す。

と、この4ステップだけ!

この4つの項目を書き出した後に
【新年の目標】を立てると

より得たいものが鮮明に
なっている状態で
具体的な目標が書けるようになるので

その分【目標】を手に入れるのも
スムーズになってくるってわけ♡

 

【夢】や【目標】を達成するポイントは、
どれだけそれらを【明確】に描けて
いるかどうかが大きいので

その掘り起こしのためにも、
前年の振り返りは
気持ちの面も振り返り
文字に起こして
書き出していくのが効果的なんです♡

 

手軽にできるワークなので、
ぜひあなたも試されてみてくださいね!

(抹茶の習い事がキッカケで、今年は趣味で着物デビューを色々な場でした私♡)

 

今年の振り返りもせずに
新しい目標を立てるなんて
順番がおかしいからね!!

しっかりと
自分のできたこと・改善点を
見つめ直した上で

新しい目標設定をしてきましょうね^^

そして、夢を描くだけでなく、
実際に【叶えていきたい人】
いつでも私に会いに来てください♡^^

 

毎月3名限定の
体験個別コンサルティングは
現在1月度を募集しています*

▶︎体験個別コンサルティングの詳細はこちら

最新情報はコチラ!

公式LINEのお友達追加はお済みですか?♡

中島の開催するセミナーや講座の、
細心情報は公式LINEからどうぞ!

▶︎今すぐお友達追加する

(もしくは「@tomomi-holistic」で検索)

 

書籍もチェック!

2018年8月16日発売!

あなたの「好き」をお金に変える‬ ‪
35のビジネス・レシピ‬
‪〜お客様からダントツに愛される教室の作り方〜

▶︎Amazonページはコチラ

 

YouTubeページはこちら!

ZOOMやインスタ、
パソコンスキルについての

「今更、誰にも聞けない…」
なんて情報を公開中です♡

フォローもしてもらえたら嬉しいです^^

▶︎YouTubeチャンネルはこちら

 

Related Entry

お客様からの「口コミ」 を起こす、3つの 条件

YouTube にて オーガニック飲食店 ♡ 掲載中 【 イ...

見た目を気にかけるのは「お客様」への礼儀です!【教室開業 起...

苦手なことがあるって「伸び代」のサイン!【女性 起業塾 コン...

売上を上げ続ける起業家は、絶対みんなやってること!【女性 起...

お料理教室が 出来るか出来ないかなんて そんなの関係ねぇ!